遺品整理の流れ
  • HOME
  • >>
  • 遺品整理の流れ
  • 遺品整理の流れ

    お問い合わせ後、現地にてお見積もりをさせていただきます。
    MRT株式会社では、原則的としてスタッフ専任制を導入しており、お見積担当者が作業現場を最初から最後まで担当致します。
    遺品整理のことならどんなことでも、ご安心して、お任せ下さい。

    初めてのお問い合わせから遺品整理完了までの流れ

    Step
    01

    お問い合わせ

    電話でのお問い合わせ

    011-615-5223

    メールでのお問い合わせ

    電子メールでのお問い合わせをご希望の方は、
    下記のメールお問い合わせフォームをご利用下さい。

    ご相談・お見積無料

    Step
    02

    現地調査

    当社スタッフがご希望の日時に無料で現地調査にお伺い致します。

    ご依頼者さま立ち会いのもとで現状を調査致します。

    その際に貴重品や供養する品、形見分け配送品の確認をさせて頂き、ご依頼者さまのご希望、ご相談などお聞きして、最終的に処分する品の確認を行わせて頂きます。

    ※探しているけれども見つかっていない通帳や年金手帳、保険証書などがあれば、事前にお伝え下さい。

    お見積りはそれらを総合的に勘案の上で最適と思われるプランにて提出させて頂きます。作業によって後で金額、サービス等を変更することはありませんのでご安心ください。

    現地調査およびお見積りの所要時間は1時間程度です。

    見積り金額にご納得頂ければ、作業日時を設定させて頂きます。

    必要に応じて、ご近所や集合住宅・マンションの管理組合等へ作業許可が必要な場合があり、作業の案内及び挨拶をさせて頂きます。

    実際の作業には当社以外にも一般廃棄物収集業者など複数の業者へ依頼が必要となるケースもございますが、それらの手配は全て当社が一括して行いますのでご安心ください。

    上記まで無料です。お気軽にご相談下さい。

    011-615-5223

    Step
    03

    ご契約

    日程やお見積り金額、作業内容などにご納得いただいた上でご契約となります。

    ご不明な点や気になることがあれば、どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい。

    契約後に変更などが発生しましたら、作業日の前日までにご連絡いただければ、対応させて頂きます。

    遺品整理作業当日の流れ

    Step
    04

    作業前ミーティング

    遺品整理の流れ

    現場責任者が中心となり、作業前ミーティングでスタッフ全員が作業内容を把握致します。

    情報共有を目的としたもので、作業の内容、各ポジション(荷台の積込み・仕分け・片付け・清掃など)の選定、ご依頼者様の意向などについてミーティングを行い、スタッフ全員で作業の流れを確認致します。

    ※近隣の方やご親族の方が様子を見に来られ何か質問されたとしても当社のスタッフは守秘義務の観点から作業内容については何もお答えする事が出来ません。

    もし、訪問の予定の方がいらっしゃる場合は事前にスタッフにお知らせください。

    当日の立ち会いのできない場合は鍵をお預かり致します。

    Step
    05

    作業前の準備と室内の遺品確認

    現場責任者が、作業前にご近所様へご挨拶させていただき、搬出作業の際、ご迷惑が掛からないようご説明してご理解を頂きます。

    また、搬出作業の際に傷が付かないよう、搬出経路・お部屋の中の養生を致します。

    作業前には、ご依頼者さまが保存される物、お探しの物、仕分けする物などの最終確認を致します。その内容はスタッフ全員で共有致します。

    Step
    06

    遺品の仕分け・分別・梱包・袋詰め

    遺品を目視で10品目以上に分別し梱包致します。

    仕分の際、「金品類」「権利書等の書類」「写真、日記等の想い出の品」「仏壇、位牌などの供養品」の見落としをしないように細かく仕分をする。

    細かく分別し、大切な遺品として丁寧に扱い、仕分けされた品物は、梱包、袋詰めなどを行います。

    廃棄物は各自治体の定めにより分別し、搬出に備えます。これら一連の作業は、ご近所様のご迷惑にならないよう、充分に配慮しつつ行います。

    Step
    07

    搬出作業

    可能な限り再利用が出来るよう家具類の分解をせずに、丁寧に梱包し荷物や家具類を搬出します。

    搬出に際しては、倒したりぶつけたりしないように細心の注意を払い、養生した動線にしたがって慎重に運び出します。

    Step
    08

    搬出、室内の清掃

    作業後すぐにお使いいただけるよう掃除も丁寧に行います。

    全てのお部屋の掃き掃除と掃除機掛け、フローリング部及びご指定の箇所の水拭き、水回りの清掃や玄関、ベランダの掃き掃除を行います。

    住居の退去に伴う搬出後の場合、約90分~120分程度で行なえる範囲となります。

    別途ハウスクリーニングをご希望される場合は、ご提供が可能ですのでご相談下さい。

    Step
    09

    最終確認・貴重品等のお引渡し

    清掃が完了しましたら作業状況の確認を現場責任者と一緒に行って頂き、依頼内容通りの作業となっているかの確認をお願いします。

    その際に、作業前に選り分けた品や作業中に見つかった貴重品及び当社のスタッフが確認を要すると判断し、取り置きをした形見分け品や美術品等の確認をお願い致します。

    ご確認頂いた上で不要となった品については当社が引き取りの上、適正に処分を行います。

    完了後にお支払いをお願い致します。

    現金・クレジットカード・銀行振込でお支払い可能です。

    お振込希望の際は、お見積もり時にご相談下さい。

    立ち会いのない場合は、鍵を返却し、後日のご確認をお願い致します。

    遺品整理作業終了後

    Step
    10

    リサイクル・寄贈と合同供養

    形見分け品の配送はご希望日にご指定の場所にお届けします。

    供養品につきましては当社の提携している僧侶を招き、無料にて合同供養を執り行います。

    作業時にお預かりした廃棄対象の家電リサイクル品(テレビ、冷蔵庫、洗濯機等)は当社にてリサイクル券を発行及び貼りつけ後、行政に指定された各地域の引き取りセンターへと運搬します。

    また、社会貢献活動の一環として震災等の被災者やその他、必要とされている方へ家財道具の寄贈なども行っております。

    一つ前のページに戻る

    札幌・横浜で特殊清掃でお考えの方、お気軽にご連絡・ご相談下さい。

    お電話又はメールにてお問い合わせ下さい。折り返しスタッフよりご連絡致します。
    小さなご質問からでもご遠慮なくどうぞ。

    \お電話でご相談/
    011-615-5223
    お電話受付時間 9:00~19:00

    \メールでご相談/
    お問合せフォームはこちら
    24時間受付中


    PAGETOP

    メールでご相談/
    24時間受付中